「タティングレース」と「Z1紅茶」

 

日に日に、寒さが増してきましたね。

皆さん、風邪などひかれないよう気をつけて下さいね!

 

先月からの、イベント続きも一段落して

私は、最近「タティングレース」というレース編みをはじめました。

手芸がずっと趣味なんですが、以前テレビで「タティングレース」を知り

ずっとやってみたかったので

少しだけお教室に行って、基本を習いにいきました。

 

使う道具はレース糸と、小さな船形の「シャトル」という糸巻きだけです。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掛かりな道具がいらず、一度覚えると手元を見なくてもいいことから

英国貴族の女性達が、紅茶を飲みおしゃべりをしながら編んでいたといいます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、テキストとにらめっこをしながら

あーでもない、こーでもないと勉強中です。

まだまだ、貴族のお姫様たちのようにはいきません。

 

テキストに載っているような豪華な作るためにも

私は、「Z1紅茶」の飲みながら

基本のモチーフを延々、作っています。

 

 

 

まどか

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。