「やぶきた」の種から→???

 

畑の周りの草取りをしていたら、こんなものを発見しました!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年落ちたお茶の実が、葉っぱをつけていました。

よく見てみると、ちょっと不思議な形をしています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの形が「丸い」のが分かります。

 

 

「やぶきた」の畑の横に生えていたので

周りの葉っぱと、同じものになるはずですが・・・。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

これは、「やぶきた」の葉っぱ

 

 

葉の先が「尖っている」のが分かります。

比べると、ぜんぜん違います!

 

 

実は、お茶は「自然交雑」していて、種で増やすことが難しいんです。

この写真のように、「やぶきた」の種でも同じ芽は出てきません。

 

では、どのように茶園を作るかと言うと、

お茶は、「挿し木法」によって増やされます。

 

 

まどか

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。